立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ジュニア本戦③ Kyoto Junior Main Draw Day 3

18歳以下男子シングルスの2回戦の続きからが行われた。昨日の1回戦を勝ち上がった6人が出場した。今日も同士討ちとなった試合が2試合あった。敗れた試合は全て上位選手への敗戦となったが、以前に比べると格上の選手に対して打ち負けない場面が増えた…

京都ジュニア本選② Kyoto Junior Main Draw Day 2

今日は朝から雨で、18歳以下男子シングルスの本戦の試合が開始できたのは昼過ぎからだった。結局、1回戦と2回戦の一部のみしか消化することができず、残りの2回戦からの試合は明日行われることとなった。男子テニス部の選手は11人が本戦の出場し、内…

京都ジュニア本戦① Kyoto Junior Main Draw Day 1

今日は18歳以下のダブルスが行われ、本校男子テニス部からは7ペアが出場した。数試合同士討ちとなった試合があり残念ではあったが、結局ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペアという結果になった。同士討ちを除いては負けた試合は全てシードペア、または…

京都ジュニア予選④ Kyoto Junior Qualifying Round Day 4

雨で延期になっていた18歳以下男子ダブルスの予選が行われ、本校男子テニス部からは2ペア(迫・志水、中家・大本)が予選に出場し2ペアともに予選を勝ち上がり本戦に出場を決めた。この結果を受け、本戦から出場の5ペアを含み、18歳以下男子ダブルスに…

京都ジュニア予選③ Kyoto Junior Qualifying Round Day 3

今日は18歳以下シングルスの予選の残りと、16歳以下のシングルスとダブルスの予選が行われた。18歳以下シングルスには高校テニス部員が2名(志水、田中浩)が出場し志水が予選を突破した。16歳以下のシングルス、ダブルスには中学生部員が出場した…

雨で延期 Matches Postponed Due to Rain

今日は朝から雨で予定されていた京都ジュニアの予選の試合は全て延期となった。今日消化できなかった試合の影響で、28日(金)に予定されていた18歳以下シングルスの本戦の試合が30日(日)に延期された。29日(土)には予定通り18歳以下ダブルス…

京都ジュニア予選② Kyoto Junior Qualifying Round Day 2

昨日に引き続き京都ジュニアの18歳以下シングルスの予選が行われ、6人(大東、迫、田中信、中家、森田、山根)が出場し、うち4人が予選を突破し本戦への出場を決めた。勝てる試合で負けてしまった選手もおり、試合の結果を左右するような大事なポイント…

京都ジュニア予選① Kyoto Junior Qualifying Round Day 1

京都ジュニアが始まり5人(浅井、坂下、森下、森村、大本)が18歳以下のシングルスの予選に出場した。4人が予選を勝ち上がり本戦に進出した。明日は引き続きシングルスの予選が行われ6人が出場する。1人でも多くの選手が予選を突破してほしい。 今日予…

履正社高校と練習試合 Practice Matches

今日は大阪・履正社高等学校まで伺い練習試合をさせていただいた。履正社高校テニス部の選手たちははとても真面目な雰囲気で規律がしっかりしており、よい緊張感の中、試合行うことができた。内容は相手のパワーに押される部分が多く、自分たちでコントロー…

立命館大学で練習/部内戦 Practice in BKC / Ranking Matches

今日は上位8名が立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)で大学の体育会硬式庭球部の練習に参加させていただいた。技術的にも体力的にも大きく上回る大学生の練習に参加することは、高校生にとって非常に収穫の多いものとなった。普段は体験することのでき…

雨で延期 Rainy Day

今日は朝から一日中雨となり、予定していた中学男子テニス部の部内戦は明日へ延期となった。小雨の中数試合をこなすことはできたものの、雨足が強くなり中止せざるなかった。午後の高校の練習も雨の止み間にコートの水取りをしたものの、また雨が降り出し、…

狭山高校と練習試合 Practice Matches

午後から大阪・狭山高等学校テニス部をお招きして練習試合を行った。狭山高校とは今年度のチームになってからもう4回目の練習試合である。前回の鈴鹿高校同様、長年にわたってお世話になっているチームである。今回もほとんどの試合が接戦となり、来週から…

鈴鹿高校と練習試合 Practice Matches

今日は三重より鈴鹿高等学校男女テニス部に来ていただき練習試合を行った。鈴鹿高校男子テニス部とはこの8年間余りの間毎年何度も練習試合をさせていただいているが、今回も中身濃い意味のある練習試合となった。6面のオムニコートを男女3面ずつ使用して…

卒部式 Farewell Ceremony

今日は卒業生(阿久根、市川、中田、中野、村田)の卒業と卒部と祝って、朝から1、2年生と卒部試合を行い、昼食は中学生も混ざってピザを注文し、午後から卒部式を行った。卒部試合で3年生が1、2年生とダブルスを組み団体戦を行った。1、2年生は3年…

新しいネームプレート New Name Tags

練習試合などのオーダーオブプレーで使用するネームプレートを新しくした。今回から学年別に色を変えよりわかりやすくした。中学男子テニス部でも使えるように中学生分も作成した。中学生はこれを練習の出欠確認にも使用することになる。人数が多い中学テニ…

新しいスタート New Start

昨日高校3年生が卒業し、今日から中学生男子テニス部は高3生なしで練習することとなった。前キャプテン阿久根が作ってきた土台を生かして、レベル別に3つのグループに分けそれぞれの中で競争を促すシステムを始めた。一番上のAのグループは高校生に混ざ…

高校3年生卒業 Graduation Day

今日は高校の卒業式が行われ、高校3年生部員が卒業した。卒業式後の花道には高校男子テニス部の1・2年生の後輩だけでなく、高3生部員が面倒を見てきた中学男子テニス部の生徒もたくさん授業日ではないにもかかわらず先輩を祝福するために駆けつけてくれ…

高3中学生との最後の練習 Last Practice with Junior High Team for Third-Years

今日は高校3年生が高校生として中学生を指導する最後の練習となった。最後の日は今まで毎日中学生の練習を中心となって指導してくれた阿久根と中田が来てくれた。去年の夏高3生が中学生男子テニス部を指導するようになってから約8か月が経過した。この8か…

敦賀気比高校と練習試合 Practice Matches

風もない穏やかな晴天の中、福井県から敦賀気比高校テニス部に来ていただき練習試合を行った。敦賀気比高校には昨年度末にも来ていただいた。1年生中心のチームではあるが、能力の高い選手ばかりで、来年度が楽しみなチームである。ほとんどの試合で圧倒さ…

中学生との練習 Practice with Junior High School Team

高校3年生が中学男子テニス部を指導するようになり約半年が経過するが、その中で中学生は技術の向上だけでなく、練習に対する意識や普段の行動にも進歩が見られるようになった。高校3年生は前キャプテン阿久根が中心となり、中学男子テニス部の強化・発展…

部内戦 Ranking Matches

今日はコートをたくさん使うことができたので、午前中はシングルスの形式練習、午後から部内のランキング戦を行った。テスト明けということもあり、全体的に動きが悪く、体力にも問題の見られる試合が多かった。何でもないボールを簡単にミスをする場面も多…

練習再開 Practice Resumes

学年末試験が終了し、今日から練習を再開した。久しぶりの全体練習ではあったが、ラニング等のトレーニングを多く行った。2年生にとっては最後の大会まで後2か月を切り、ラストスパートとなってきた。毎日の練習に意味を持たせ、勝ちにこだわり、悔いのない…