立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校Bチーム・中学生部内戦

今日は午後から高校のBチームと中学生が6面を使って部内戦を行った。普段練習試合に出るチャンスが少ないBチームの選手と中学生にとっては貴重な実践の機会となった。中学生にとっては明日からサマージュニアテニス大会が始まることもあり、試合に向けての…

京都サマージュニアダブルス本戦

今日は向島西テニスコートで京都サマージュニア17歳以下ダブルスの本戦が行われた。雨による度重なる中断があったが、予定通りの試合を行うことができた。本校テニス部からは4ペアが出場して、1ペアがベスト8という結果になった。昨日の試合の反省から…

京都サマージュニアシングルス本戦

向島西テニスコートで京都サマージュニア17歳以下シングルスの本戦が行われ、本校テニス部からは7人が出場した。最高気温が37度を超える猛暑の中での戦いとなった。3人が2回戦に勝ち進んだがいずれも2回戦で敗れてしまった。新チームになってからの…

全国中学テニス京都府予選

同志社国際中学校にて全国中学テニス大会団体の部の京都府予選が行われた。立命館宇治中学男子テニス部は1回戦で同志社中学(市部1位)と対戦し、善戦したものの2-3で敗れてしまい、目標としてきた近畿地区予選進出はならなかった。この大会を目標に頑…

試合前日の練習

今日は本校が中学生の試合の試合会場となったため、午後4時からの練習となった。勝負となる団体戦を1日後に控えた中学生はシングルス、ダブルスに分かれて形式練習を中心に行った。練習の最後に明日の団体戦に向けて気持ちを高めるために、団体メンバーで…

サマージュニアシングルス予選

22日と23日の2日間で京都サマージュニアのシングルスの予選が行われ、本校からは9人が出場して、内5人が予選を突破して本戦への出場を決めた。2人が本戦からの出場となるので、計7人が本戦を戦うことになる。予選で敗退した選手はもちろん、予選を…

練習試合

午後から奈良学園登美ヶ丘高校に呼んでいただき、奈良学園登美ヶ丘高校と平城高校と3校合同練習試合を行った。明日から京都サマージュニア大会が始まることもあり、学校のコートが使えない中、試合をすることができ、貴重な練習試合となった。練習の成果が…

中学府下地区大会個人の部

中学生の府下地区大会のシングルスとダブルスの試合が行われた。ダブルスで1ペアがベスト8に入り府大会への出場を決めた。シングルスでは惜しい試合もあったものの府大会へ進出できた選手はいなかった。全般的に、声も出て、勝ちたい気持ちの伝わってくる…

全国中学テニス府下地区予選

同志社国際中学で全国中学テニス大会団体の部の府下地区予選が行われ、立命館宇治中学男子テニス部は同志社国際中学と対戦した。結果は1-4で負けてしまった。競った場面でポイントをとることができず接戦をものにすることができなかった。勝つことを目標…

練習試合

朝から雨が降っていたが、昼前には止み、予定していた練習試合を行うことができた。高校テニス部は大阪・狭山高校テニス部に来ていただき、本校テニスコートにて練習試合を行った。中学テニス部は大阪・同志社香里中学での練習試合に呼んでいただき、同志社…

オープンキャンパスで練習会を実施

今日は本校にてオープンキャンパスが行われました。その中で午前は中学テニス部が、午後からは高校テニス部が、それぞれ練習会を実施しました。中高とも京都、大阪、奈良、滋賀と近畿の広い地域からたくさんの方に参加いただきました。学校の説明会や校舎見…

オープンキャンパスのお知らせ

7月12日(土)にオープンキャンパスが開催されます。立命館宇治中学・高等学校への入学に関心のある小学生・中学生は是非参加してください。午前は中学、高校は高校のオープンキャンパスが実施されます。男子テニス部は中高ともにクラブ体験を実施します…