立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生練習試合

中学テニス部が奈良・大和郡山中学に来ていただいて練習試合を行いました。個人戦形式と団体戦形式をさせていただきました。サービス力やストローク力は上がってきているものの、ダブルスの弱さが浮き彫りとなりました。ボレー力の低さやダブルスの動きが理…

京都ジュニア18歳以下本戦2日目

小畑川公園で18歳以下の男子ダブルスの本戦が行われました。本校からは3ペアが出場し、最高は網干・大東ペアのベスト16でした。2年生にとっては最後のジュニアの大会となりましたが力が出し切れなかった試合も多く悔しい結果となってしまいましたが1…

京都ジュニア18歳以下本戦1日目

小畑川公園テニスコートで京都ジュニア18歳以下男子シングルスの本戦が行われました。本校からは9人が出場しました。1回戦の2試合が同士討ちとなってしまいました。昼過ぎまでは雨が降りしきる中の難しいコンディションでの試合となりました。成長の見…

京都ジュニア18歳以下予選

25日から28日にかけ京都ジュニア18歳以下のシングルスとダブルスの予選が行われました。シングルスの予選には11人が出場し、8人が本戦進出を決めました。本戦ダイレクトの1人を含めて9人が本戦に出場します。ダブルスの予選には5ペアが出場して…

練習試合

午後から兵庫・市立西宮高校に来ていただいて練習試合を行いました。天気がよかったのでよいコンディションで試合をすることができました。たくさん試合をこなすことができ京都ジュニア本戦前のよい練習試合となりました。課題はまだまだありますが京都ジュ…

中学練習試合

午後から大阪・八尾大正中学に来ていただいて練習試合を行いました。中学生にとっては久しぶりの練習試合となりました。試合経験の少ない中学生にとってはたくさんの試合をすることができとても意味のある練習試合となりました。「勝つこと」をテーマに試合…

練習試合

午後から大阪より近畿大学付属高校に来ていただいて練習試合をさせていただきました。相手に技術やパワーで上回れてしまい負けてしまう試合が多かったです。内容的にはよくなっている部分もたくさんあり、上位の選手との差を詰めていくには何をしなければい…

今日で最後

今日はOBの北野暢平(2010年度卒)がコーチとして来てくれる最後の練習となりました。この4月から就職ということで今日の指導が最後となりました。11月から中学生の練習を中心に週に1回程度指導をしてくれました。高校生の練習にも度々入ってくれ…

練習試合

大阪・狭山高校、奈良・平城高校に来ていただいて3校で練習試合を行いました。平城高校とは22日に行う予定でしたが、本校硬式野球部の選抜応援と重なったため急きょ今日に変更していただきました。雨が心配されましたが1日持ち、6面全面使用することが…

卒部式

朝10時から第2音楽室で高校3年生の卒部式を行いました。昼食をはさんで午後には卒業生と現役のメンバーで卒部試合を行いました。中学生も出席してほしかったのですが残念ながら試合日と重なり高校生のみでの卒部式となりました。 卒部式では現役のメンバ…

同志社高校と合同練習・練習試合

同志社高校テニス部に来ていただいて午前中は合同練習、午後からは練習試合を行いました。同じ京都の学校とは練習試合をすること自体が少ない中、今日のように一緒に練習する機会はほとんどありません。去年の秋の団体戦でも当たった相手ということもあり意…

体力測定

高校は授業がなかったので朝からの練習となった。今日は立命館大学スポーツ健康学部の学生の協力により体力測定を行った。スピードカメラを使ったサーブやストロークのスピードを計ったりと普段経験できないような計測を多く行わせていただくことができた。…

高校卒業式

今日3月2日(月)は高校の卒業式が行われた。本校テニス部からは9名の3年生が巣立って行った。9人全員が一貫生の今年のメンバーは6年間という長い時間過ごした校舎に別れを告げることになった。卒業式後の花道には高校生の後輩だけでなくテスト前の中…