立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合

和歌山県・紀三井寺公園で慶風高校と練習試合を行った。重点的に練習しているサービスリターンには進歩が見られ、そこから主導権が奪えるポイントが増えてきた。ネット際や足元に来たボールなど細かいショットのミスが目立ち、チャンスを決めきれないポイン…

練習試合

今日は本校で大阪産業大学付属高校と練習試合を行った。冬晴れの中、たくさんの試合をこなすことができた。まだまだ細かいプレーにミスが多いが、サーブやリターンの確率が上がってきた。自分から展開してポイントを奪うことも前よりも増えてきているので、…

部内戦

午後からの練習となった今日はAチームはダブルスの練習、Bチームは部内戦を行った。部内戦の結果により校内のランキングを決定する。校内ランキングの上位の選手が優先的に練習試合に出られることもあり、特にBチームの選手たちにとってはランキングを上げる…

練習試合

Aチーム(8人)は本校テニスコートで、Bチームの上位8人は関大北陽高校テニスコートにて、関大北陽高校を練習試合をさせていただいた。練習の成果が見られる試合も多く、今日の試合から見つかった課題もあり、意味のある練習試合となった。勝ち負けだけな…

アオノ遠征最終日

最終日となった6日は朝からあいにくの雨となり、途中試合を室内コートに移して行われた。午後からは雨も上がり全部で3校との試合を行うことができた。この3日間でほとんどの試合で負けてしまったが、多くの強豪校を試合をすることができて多くのものを得…

アオノ遠征2日目

朝から晴天でよいコンディションの中多くの試合をすることができた。1名が体調不良で試合ができなくなり厳しい状況での試合となった。序盤はミスが目立ち、足も動いていなかったが、試合を重ねるにつれてプレーの内容的にも精神的にも成長が感じられる場面…

アオノ遠征1日目

レギュラーメンバー8人が今日より3日間兵庫県アオノテニスクラブで行われているニューイヤーテニス大会に参加している。本校テニス部がこの大会に参加させていただくのは今回で6回目である。この大会では全国から集まった多くの強豪校と団体形式で試合が…

年明け最初の練習

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 昨日の夜からの降雪のため学校のコートは雪で覆われてしまい、新年最初の練習は雪かきからとなった。宇治でこれほど雪が積もることは年に数回あるかないかなのでめったに今日のようにコ…