立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私学大会2日目

昨日に引き続き太陽が丘で私学大会の2日目が行われた。2日目はチャレンジ大会という名のもと、昨日の本大会に出られなかった選手による団体戦である。各学校最大3チームまで出場することができるが本校テニス部は現在、現役部員が11名しかいないため、2…

私学大会1日目

太陽が丘にて京都府私立高校テニス大会が行われた。この大会はシングルス1本、ダブルス2本の団体形式で行われ、今年で2回目の大会となった。近畿私学大会の予選も兼ねており上位2校が12月に行われる近畿大会に出場することができる。本校テニス部は1…

近畿大会京都府2次予選2日目

昨日に引き続き向島西テニスコートで近畿大会予選の2日目が行われた。網干がシングルスの3回戦を戦ったが、第3シードの選手相手に自分のテニスをさせてもらえず負けてしまいベスト16の結果に終わった。今回の大会を通して上位の学校との力の差を感じさ…

近畿大会京都府2次予選1日目

近畿大会の京都府2次予選が向島西テニスコートで行われた。本校からシングルス2名、ダブルス2名が出場し、シングルスで網干が1,2回戦を勝ち上がり近畿大会の出場権を獲得した。ダブルスでは残念ながらシードを守ることができる近畿大会出場はならなか…

大学生と練習

立命館大学体育会庭球部の選手が5人来てくれ、練習に参加してくれた。試合前日ということもあり試合形式の練習を中心に行った。大学生は高校生相手に丁寧にアドバイスなどもしてくれ、高校生にとってはとても意味のある練習となった。技術だけでなく、戦術…

菟道高校と練習

菟道高校男子テニス部の選手が6名練習に参加してくれた。菟道高校の選手は慣れない練習の中一生懸命プレーしてくれ、普段の練習よりも緊張感や刺激があり、とてもよい練習となった。普段は他校の選手と練習試合をすることはよくあるが、今日のように合同練…

近畿大会京都府1次予選(ダブルス)

昨日のシングルスに引き続き近畿大会京都府予選ダブルスの1次予選が行われた。4ペアが出場して、1ペアが予選を勝ち上がり本戦(2次予選)に進出した。本戦シードの1ペアと合わせて2ペアが本戦を戦うことになる。気持ちの弱さが敗戦につながってしまっ…

近畿大会京都府1次予選(シングルス)

近畿大会シングルスの京都府1次予選が各校テニスコートで行われた。本校テニス部からは本戦シードの1名を除いた10名が予選に出場した。10名中1名だけが予選を突破するという厳しい結果となった。予想していた結果を下回る結果となってしまい本番の試…

練習試合

三重より鈴鹿高校に来ていただき練習試合を行った。途中で雨が降り出すなど不安定な天候ではあったが多くの試合をこなすことができた。今回の試合でも自分たちの形でポイントをとれることが少なかったが、少しずつではあるが支配できる展開が増えてきた。シ…

練習試合

大阪から関大北陽高校に来ていただき練習試合を行った。台風の接近もあり雨の予報だったので実施が危ぶまれたが、雨はあまり降らずたくさんの試合をこなすことができた。これまでの夏の練習の成果を発揮したい練習試合であったが、相手のパワーとスピードに…

夏期合宿最終日

合宿最終日は午前中のみの練習で部内戦を行った。風が強かったのでボールのコントロールに苦しみ選手が多くいたが、全体としては以前のよりも質の高い試合が増え、合宿の成果の見られる部内戦となった。個々の課題は少なくはないが、今後それぞれは何をして…

夏期合宿3日目

合宿3日目は最初の2日間よりも天気がよく、少し暑い中での練習となった。午前中は球出し練習を中心に行い、午後からはシングルスの展開練習を多く行った。1面を使って練習がほとんどだったので体力的にハードな練習メニューが多く、合宿も中盤を過ぎ疲れ…

夏期合宿2日目

合宿2日目も曇り空で日差しも強くなく過ごしやすい中で練習することができた。夜は小雨の中での練習となったが最後まで続けることができた。朝5時半からトレーニングを行い、コートではダブルス中心の練習を行った。ダブルスの練習ではまだリターン、ボレ…

夏期合宿1日目

今日から福井県越前町オタイコヒルズで夏期合宿が始まった。オタイコヒルズで夏に合宿をするのはこれで3年連続である。宿のすぐそばにあるオムニコートを朝から晩まで使うことができ、素晴らしい環境で思う存分テニスをすることができる。また、宿の人々も…

サマージュニア15歳以下シングルス予選/練習試合

京都サマージュニア15歳以下の部のシングルスの予選が西院コートで行われた。本校から多くの中学生が出場したが1人が予選を勝ち上がり本戦に進出した。ほとんどの選手が試合経験が浅いので、緊張して足が動かず思うようなプレーができない試合が多かった…