立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習再開

今日で中間考査が終了し練習を再開した。テスト明け最初の練習ということと暑さが重なり、すぐにバテテしまい練習に集中できていない選手が多かった。真夏では今日よりもっと暑くなる日が出てくる。暑さに負けてしまわないように、帽子や水分補給など暑さ対…

3年生引退式/新チーム発足

日曜日の団体戦を最後に引退した3年生の引退式と新チームのキャプテン、副キャプテンを決めを行った。引退式では3年生が一人一人前に立ってそれぞれの思いを語った。自分たちが部活動を通して学んだことや、チームメートやお世話になってきた人への感謝の…

インターハイ予選最終日 3位入賞

丹波自然運動公園にてインターハイ団体の部京都府予選の残りの試合が行われた。第4シードの本校テニス部は先に両丹支部の代表校に勝利し準決勝進出を決めた。準決勝では第2シードの京都外大西高との対戦となった。2面進行でダブルスとシングル1の試合が…

インターハイ予選団体の部 1、2日目

いよいよ高校3年生にとって最後の大会となるインターハイ予選団体の部が始まり、昨日と今日で4回戦まで行われた。第4シードでの出場であったが、団体戦独特の雰囲気もあり、2、3回戦(1回戦はBYE)では緊張から足が動かず思うようなプレーができず、苦…

立命館大学BKCで練習参加 / Practice with University Students

来週のインターハイ予選京都府予選の団体戦メンバーはで立命館大学びわこ・草津キャンパスで大学の硬式庭球部員といっしょに練習させていただいた。今回は高校男女テニス部合同で参加させていただいた。大学生は当初オフだった予定を変更して高校生の練習相…

卒業生のサポート / Supprt of Graduate

今日から前キャプテンでもあり卒業生の阿久根がコーチとして中学生の指導を手伝ってくれることになった。今後は土曜日を中心に練習を手伝ってくれることになる。3月の卒業までずっと中学生の面倒を見てくれていたとはいえ、これからは高校生としてではなく…

中学生練習試合/JH Practice Matches

中学男子テニス部は女子テニス部とともに奈良県浄化センターテニスコートでの合同練習試合に呼んでいただき、奈良学園中学、大阪・浪速中学、取石中学男子テニス部と練習試合を行った。各学校同士で団体戦形式で試合を行った後、個人戦形式での試合を行った…

中学生部内戦

昨日(4日)は高校生が試合だったため午後から6面を使って中学生でランキング戦を行った。普段は基礎練習が中心で実戦経験の少ない中学生テニス部ではあるが、夏の大会に向けて実戦練習を増やしていく時期に来ている。特に夏の団体戦でレギュラーを狙って…

インターハイ予選個人の部2次予選

晴天の中、向島西テニスコートにてインターハイ予選個人の部2次予選が行われた。本校からはシングルスに5名、ダブルスに4組が出場した。2次予選は1回戦から相手も強く、相手がシードかどうかにかかわらず厳しい試合となった。シングルスでは2人が初戦…

インターハイ予選1次予選が終了

雨で延期となっていたシングルスの1次予選が行われ、シングルス、ダブルスともに本戦選手が出そろった。本校テニス部は18人がシングルスの予選に出場して29日に予選を突破した選手を含めて計5人が本戦へ出場を決めた。8人がブロックでシードされてい…

中高合同練習

4月30日より中学生のAチームが高校生の練習に参加している。今までは長期休暇期間を中心に高校生の練習に混ざることもあったが、高校3年生が最後の大会を迎え、まだ予選が終わっていないものの、中学Aチームが本格的に高校生の練習に参加するようにな…

佐土原高校と練習試合 Practice Matches

昨日、今日と2日続けて宮崎から佐土原高校男子テニス部に来ていただき、太陽が丘のテニスコートで練習試合を行った。佐土原高校には去年もこの時期に来ていただいて練習試合を行った。インターハイ予選の本戦を前に、全国大会常連校相手にどこまでやれるか…