立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾大正中学と練習試合

今日は高校生がテスト週間でコートを使わないこともあり、中学生が大阪の八尾大正中学と練習試合を行った。八尾大正中学は全国中学テニス大会に何年も連続して出場している近畿でも屈指の強豪校である。また、立命館大学の体育会テニス部4回生の北野暢平を…

郡山中学と練習試合

中学男子テニス部は奈良県の郡山中学と練習試合を行った。郡山中学で行う予定であったが、悪天候でクレーコートが使用できないことになり、急遽本校のテニスコートで行うことになった。郡山中学テニス部は今年はメンバーがそろっており全国大会を十分に狙え…

卒業生による講演会

今日は本校男子テニス部卒業生の橋本悠(2010年度卒)が来校して、高校1年生に対して講演をしてくれた。橋本は中学から本校に入学した一貫コース出身の生徒で、中学男子テニス部の初代キャプテンでもある。高校男子テニス部でもキャプテンを務め、2年…

自分で考え行動すること

今日も先週ほどではないものの、暑い中での練習となった。この間ずっと話してきていることではあるが、今日の練習でも選手たちの中に自分で考え行動する力が欠けていることを痛感する場面が何度もあった。テニスも練習も何のために、誰のためにしているのか…

雨の季節到来

先週の真夏を思わせる暑さから一転今週は梅雨入りし、曇りや雨の日が続いている。今日も昼前から激しい雨になり、午後からの練習はコートが使えなかったので、教室で試合を観戦した。本校の教室には全てインターネットに接続可能なプロジェクターが設置され…

暑さの中の練習

今日は6月とは思えないような暑さの中での練習となった。体が暑さに慣れていないこともあり、体力的に厳しい状況の中で、暑さを言い訳にせず一生懸命プレーする姿に選手たちの気持ちの強さを感じることができた。特に中学生にとっては体力的に厳しい練習だ…