立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の練習

29日は高校生にとっての今年最後の練習日となった。2014年最後の練習は部内戦を行った。上位選手にとっては久しぶりの部内戦となった。中学3年生も3人部内戦に参加した。外部の中学生も1人参加してくれた。全体としてこの1年での成長が感じられる…

恵まれた環境

今日は中学生が参加する今年最後の練習日ということもあり全員で部室、倉庫、テニスコートの大掃除を約3時間かけて行った。普段から定期的に掃除をしているのでそれほど散らかっているわけではないが、今日のようにじっくりと時間をかけて取り組むことで、…

ジョージカップ・高校生チャレンジテニス

25日と27日にジョージカップテニス大会、26日に東山テニスクラブで行われた高校生チャレンジテニス大会に出場した。 ジョージカップには高校生は17歳以下のカテゴリーに、中学生は15歳以下のカテゴリーに出場した。京都の上位の多くの選手が出場す…

練習試合/部内戦

関西学院高等部へ伺い練習試合をさせていただいた。6面を使うことができたのでそれぞれたくさんの試合をさせていただくことができた。練習の成果が見られる試合もあったが、フィジカルの弱さや体の使い方の甘さなどの課題が浮き彫りとなった。1本1本のシ…

京都招待テニス大会/練習試合

山城総合運動公園にて京都招待テニス大会が行われた。今年は選抜の予選で4位以内に入れなかったため、個人戦に網干1人が出場するのみとなった。出場した網干は3回戦を勝ち上がり3位という結果をおさめた。準決勝の試合では力の差を見せつけられたが、格…

練習試合/部内戦

大阪・狭山高校に来ていただき練習試合を行った。Bチームは部内戦行った。練習試合ではシングルスの試合では成長の見られる場面が多かったが、ダブルスでの弱さが目立った。特にリターンとネットプレーのミスが目立ち今後の練習で取り組んでいかなければいけ…

狭山高校と練習試合

大阪から狭山高校に来ていただいて練習試合を行った。6面全てを使用することができたので、高校生だけでなく中学生3年生も試合をすることができた。多くの試合で普段の練習で取り組んでいることの成果が見られた。試合の中で考え、判断し、修正することが…

同志社香里中学と練習試合

中学テニス部が同志社香里中学に来ていただいて練習試合を行った。来週行われる団体戦に出場するメンバーを中心に試合を行った。たくさんの試合をこなすことができたが、相手は大阪の強豪校ということもあり、大きく負け越してしまった。技術的な問題よりも…

平城高校と練習試合

奈良・平城高校にお越しいただき練習試合を行った。雨の一日だったのでどこまで続けられるか心配だったが、午後からは雨も上がり、最後までたくさんの試合をこなすことができた。5面を使用することができたので、中学生も含めて多くの選手が試合をすること…

菟道高校と合同練習

午後から菟道高校にお越しいただき合同練習を行った。風が強い1日だったので、最初は球出し中心のメニューを行い、後半はラリー系の練習と形式練習を行った。菟道高校に練習に参加していただくのは夏休み以来2回目である。普段の練習に比べ緊張感のある練…

卒業生の活躍とサポート

この1週間で多くの卒業生が練習に来てくれた。水曜日には5年前のチームのキャプテン・橋本悠(立命館大学4回生)、土曜日にはこの春卒業した中田直志、市川達也、中野啓(同1回生)の3人が練習に顔を出してくれた。また今週より先月の大学リーグ戦をも…

練習試合

雲一つない秋晴れの中、高校は京都両洋高校テニス部、中学は大和郡山中学テニス部にお越しいただきそれぞれ練習試合を行った。 高校は京都府高校選手権が昨日で終わり、大会を通して見つかった課題に取り組む絶好の機会となった。京都府高校選手権では技術の…

京都府高校選手権

向島西テニスコートで京都府高等学校テニス選手権大会の本戦が行われた。本校からはシングルスに2人、ダブルスに1ペアのみの出場となった。どの試合においても成長の見られる場面が随所に見られたが、勝利に結びつくまでには至らなかった。上位の選手との…

スーパージュニア観戦

中高ともに今日が中間考査の最終日だった。午後からは明日試合のある高校生のメンバーを以外で大阪靱テニスセンター で行われているワールドスーパージュニアテニスを観戦に行った。世界レベルのテニスを目の当たりにすることができ、選手たちにとっては大き…

京都府高校選手権 予選1日目

各校にて京都府高校テニス選手権大会の予選が行われた。1日目は男子のシングルスが行われた。本校男子テニス部からは10人が出場したが結局1人だけが予選を突破するという結果となった。シングルスでは本戦ダイレクトの1人を合わせて2人が25日(土)…

中学練習試合

高校生が試合でコートを使用しなかったため、中学男子テニス部は大阪・八尾大正中学男子テニス部に来ていただいて練習試合を行った。新チームになってからの初の練習試合であったが、力負けする試合が多く大きく負け越してしまった。中学からテニスを始めた…

準々決勝で敗退

丹波自然運動公園にて全国選抜京都府予選の2日目が行われ、本校男子テニス部は第4シードの同志社高校と対戦した。各試合とも競ったものの最後は押し切られ1-4で敗退となった。1日目に比べて声も出、気持ちの強いプレーも見られたものの、要所でのミス…

全国選抜京都府予選1日目

全国選抜の京都府予選が始まり、本校テニス部は小畑川公園で2,3回戦を戦った。初戦となった2回戦では相手の勢いと団体戦独特の雰囲気に飲まれてしまい、2試合を落としシングルス3に持ち込まれる展開となってしまった。勝負のかかった試合で佐田が気持…

練習試合

大阪より狭山高校テニス部に来ていただき練習試合を行った。前回来ていただいたときは開始後すぐに大雨に見舞われほとんど試合をこなすことができなかったが、今回は晴天に恵まれ団体メンバーを中心にたくさんの試合を行うことができた。序盤は練習で取り組…

中学新体制

8月のジュニアの大会後、中学校男子テニス部は3年生が引退し2年生が中心となって練習している。その後3年生はオーストラリアでの研修旅行を経て、先週火曜日より練習に参加している。中学3年生は高校でテニスを続けるもののみの参加となり人数もかなり…

近畿高校テニス大会

滋賀県・彦根総合運動公園にて近畿高校テニス大会が行われた。本校からはシングルスに1人のみの出場となった。出場した網干は1回戦で兵庫の選手相手に序盤はリードする場面もあったが、ゲームを追うごとに相手選手のミスが減り、こちらのミスが増えていく…

組み合わせ決定

洛星高校で顧問会議と生徒代表者会議があり、生徒代表者会議では今月末にある全国高校選抜テニス大会京都府予選の抽選会が行われた。近畿大会予選の結果により本校テニス部は第5シードとなった。8年ぶりに第4シードまでに入ることができず準々決勝から上…

私学大会2日目

昨日に引き続き太陽が丘で私学大会の2日目が行われた。2日目はチャレンジ大会という名のもと、昨日の本大会に出られなかった選手による団体戦である。各学校最大3チームまで出場することができるが本校テニス部は現在、現役部員が11名しかいないため、2…

私学大会1日目

太陽が丘にて京都府私立高校テニス大会が行われた。この大会はシングルス1本、ダブルス2本の団体形式で行われ、今年で2回目の大会となった。近畿私学大会の予選も兼ねており上位2校が12月に行われる近畿大会に出場することができる。本校テニス部は1…

近畿大会京都府2次予選2日目

昨日に引き続き向島西テニスコートで近畿大会予選の2日目が行われた。網干がシングルスの3回戦を戦ったが、第3シードの選手相手に自分のテニスをさせてもらえず負けてしまいベスト16の結果に終わった。今回の大会を通して上位の学校との力の差を感じさ…

近畿大会京都府2次予選1日目

近畿大会の京都府2次予選が向島西テニスコートで行われた。本校からシングルス2名、ダブルス2名が出場し、シングルスで網干が1,2回戦を勝ち上がり近畿大会の出場権を獲得した。ダブルスでは残念ながらシードを守ることができる近畿大会出場はならなか…

大学生と練習

立命館大学体育会庭球部の選手が5人来てくれ、練習に参加してくれた。試合前日ということもあり試合形式の練習を中心に行った。大学生は高校生相手に丁寧にアドバイスなどもしてくれ、高校生にとってはとても意味のある練習となった。技術だけでなく、戦術…

菟道高校と練習

菟道高校男子テニス部の選手が6名練習に参加してくれた。菟道高校の選手は慣れない練習の中一生懸命プレーしてくれ、普段の練習よりも緊張感や刺激があり、とてもよい練習となった。普段は他校の選手と練習試合をすることはよくあるが、今日のように合同練…

近畿大会京都府1次予選(ダブルス)

昨日のシングルスに引き続き近畿大会京都府予選ダブルスの1次予選が行われた。4ペアが出場して、1ペアが予選を勝ち上がり本戦(2次予選)に進出した。本戦シードの1ペアと合わせて2ペアが本戦を戦うことになる。気持ちの弱さが敗戦につながってしまっ…

近畿大会京都府1次予選(シングルス)

近畿大会シングルスの京都府1次予選が各校テニスコートで行われた。本校テニス部からは本戦シードの1名を除いた10名が予選に出場した。10名中1名だけが予選を突破するという厳しい結果となった。予想していた結果を下回る結果となってしまい本番の試…