立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

卒業生の活躍とサポート

この1週間で多くの卒業生が練習に来てくれた。水曜日には5年前のチームのキャプテン・橋本悠(立命館大学4回生)、土曜日にはこの春卒業した中田直志、市川達也、中野啓(同1回生)の3人が練習に顔を出してくれた。また今週より先月の大学リーグ戦をもって立命館大学体育会庭球部を引退した北野暢平(同4回生)が中学生のコーチとして指導を手伝ってくれることとなった。4月より毎週土曜日コーチとして来てくれている阿久根佑太(同1回生)と合わせて中学テニス部は2人の強力なサポートを受けられることになった。6人とも大学で、それぞれ異なる分野で大きな目標を持ち、立派に活躍している。みな高校のクラブ活動を通して経験・学んだことが今の大学生活に生きていると言ってくれることがとてもうれしい。また卒業した後も、時間さえあれば練習に顔を出してくれている。かつて本校テニス部で活躍し、巣立っていった先輩たちは後輩たちにとっては憧れであり大きな存在である。そんな先輩たちが戻ってきて、一緒に練習に参加したり、話をしてくれることは、後輩たちにとって大きな影響を与えてくれる。6人以外にも、大学の様々な方面で活躍している卒業生がたくさんいる。卒業生一人一人の活躍が中学・高校テニス部の大きな力の糧となる。今後もこのように多くの卒業生たちが戻ってきて、後輩たちに色々な話をしてやってほしい。