立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の練習

29日は高校生にとっての今年最後の練習日となった。2014年最後の練習は部内戦を行った。上位選手にとっては久しぶりの部内戦となった。中学3年生も3人部内戦に参加した。外部の中学生も1人参加してくれた。全体としてこの1年での成長が感じられる…

恵まれた環境

今日は中学生が参加する今年最後の練習日ということもあり全員で部室、倉庫、テニスコートの大掃除を約3時間かけて行った。普段から定期的に掃除をしているのでそれほど散らかっているわけではないが、今日のようにじっくりと時間をかけて取り組むことで、…

ジョージカップ・高校生チャレンジテニス

25日と27日にジョージカップテニス大会、26日に東山テニスクラブで行われた高校生チャレンジテニス大会に出場した。 ジョージカップには高校生は17歳以下のカテゴリーに、中学生は15歳以下のカテゴリーに出場した。京都の上位の多くの選手が出場す…

練習試合/部内戦

関西学院高等部へ伺い練習試合をさせていただいた。6面を使うことができたのでそれぞれたくさんの試合をさせていただくことができた。練習の成果が見られる試合もあったが、フィジカルの弱さや体の使い方の甘さなどの課題が浮き彫りとなった。1本1本のシ…

京都招待テニス大会/練習試合

山城総合運動公園にて京都招待テニス大会が行われた。今年は選抜の予選で4位以内に入れなかったため、個人戦に網干1人が出場するのみとなった。出場した網干は3回戦を勝ち上がり3位という結果をおさめた。準決勝の試合では力の差を見せつけられたが、格…

練習試合/部内戦

大阪・狭山高校に来ていただき練習試合を行った。Bチームは部内戦行った。練習試合ではシングルスの試合では成長の見られる場面が多かったが、ダブルスでの弱さが目立った。特にリターンとネットプレーのミスが目立ち今後の練習で取り組んでいかなければいけ…