立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイ予選シングルス1次予選

晴天の中ダブルスの予選とは打って変わり、シングルスの予選は雨の中行われた。中断や中止が相次ぎ、結局多くの会場で最後まで試合を消化することができなかった。残りの予選の試合は5月3日に延期となった。試合をすることができた選手の中では、高校最後…

インターハイ予選ダブルス1次予選

インターハイ京都府予選のダブルス1次予選が行われた。本校男子テニス部からは9組が予選に出場し、内4組が予選を勝ち上がり本戦への出場を決めた。どのペアも本戦への道のりは険しく、タイブレークを含めブロック決勝どの試合もは接戦となった。その中で…

明日からインターハイ1次予選

いよいよ3年生にとっての最後の大会が明日から始まる。明日はダブルスの予選が行われるが、今日は試合に備えて緊張する場面を想定した形式練習を多く行った。3年生にとっては泣いても笑っても最後の大会となるがそれぞれのブロックでシードされているかど…

3年生最後の部内戦 / Last Ranking Matches

予定していた練習試合がキャンセルになったため代わりに部内戦を行った。最後の大会を1週間前に控えた高校3年生にとっては現役最後の部内戦となった。試合1週間前ということもあり、今までの部内戦以上に緊張感と勝ちたい気持ちの伝わってくる試合が多か…

狭山高校と練習試合 / Practice Matches

狭山高校テニス部に来ていただき練習試合を行った。狭山高校との練習試合は約1ヶ月ぶりであったが、お互いに前回からの進歩が見られる内容であった。3年生にとってはこれまで狭山高校とは何度も練習試合をさせていただいてきたが、最後の大会を2週間後に控え…

インターハイ京都府予選1次予選ドロー / IH Qualifying Draws

堀川高校で行われた顧問会議でインターハイ京都府予選の1次予選のドローが作成された。インターハイ予選は3年生にとっては高校最後の大会であると同時に、1年生にとっては高校入学後初めての大会である。いきなり本戦でシードされている全国レベルの新入…

関西学院と練習試合 Practice Matches

今日は兵庫・関西学院高等学部へ伺い練習試合をさせていただいた。真冬のような寒さに加えて、北風の強い日であったが、1日6面を使用させていただき、シングルス、ダブルスともにたくさんの試合をすることができた。相手校は上位から下位まで層が厚く、な…

平城高校、市立西宮高校と練習試合 Practice Matches

今日は午前中は中学生数名を含むBチームが奈良の平城高校で練習試合をさせていただき、午後からは本校でAチームが平城高校と兵庫・市立西宮高校に来ていただき3校で練習試合を行った。Bチームの選手にとっては、普段なかなか練習試合に参加できない中、…

莵道高校と練習試合 Practice Matches

今日4月1日を持って、2年生は3年生に、1年生は2年生にと、学年が一つずつ上がった。学年が上がることはより責任感と行動力が問われることになる。3年生は最上級生としての自覚を持ち、2年生はこれから入部してくる後輩の指導を含め、チームを引っ張…