立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

オープンキャンパス練習会

6月23日(土)に本校で行われるオープンキャンパスにて練習会を実施いたします。本校テニス部に興味を持たれている方は是非参加ください。事前の申し込み等は必要ありません。テニスをできる服装でお越しください。 立命館宇治中学・高校男子テニス部オー…

インターハイ予選(個人の部1次予選)

4月23日・29日にインターハイ京都府予選のシングルス、ダブルスの1次予選が各校テニスコートで行われました。3年生にとっては最後の大会となります。シングルスで6名(DA1名含む)、ダブルスで1ペアが予選を勝ち上がり、5月3日から向島テニスコ…

中学生の練習

本日11日の中学生の練習は予定通り8時30分より行います。

オープンキャンパス練習会

本校で行われたオープンキャンパスにて中高男子テニス部ともに練習会を実施しました。朝まで大雨が降り、実施が危ぶまれましたが何とか雨が止み、行うことができました。午前は中学テニス部、午後は高校テニス部の練習会でした。多くの小中学生、保護者の方…

オープンキャンパス練習会のお知らせ

7月9日(土)に本校のオープンキャンパスが開催されます。その際、中高テニス部ともに練習体験会を実施いたします。本校男子テニス部に興味をお持ちの方はぜひご参加ください。事前の申し込み等は不要です。テニスができる服装でお越しください。多くの方…

中学生BKCで合宿

中学男子テニス部が25・26日の2日間、立命館大学BKCキャンパスで合宿を行いました。この時期に中学生がBKCで合宿を行うのは今年で2回目となります。初日の土曜日は雨が降る中の練習となりましが、2日間を通して立命館大学体育会テニス部の大学生の指…

初打ち

3日が今年の初打ちとなりました。ここ数年4日からアオノテニスクラブで行われる大会に参加させていただいているので1月3日が1年の最初の練習日となっています。明日からの遠征に向けてよい練習をすることができました。明日から3日間アオノでの大会に…

元旦

新年あけましておめでとうございます。みなさまにとってよい1年になりますことを祈願しております。今年も男子テニス部を応援よろしくお願いいたします。

年内最後の練習

今日が年内最後の練習となりました。午前中に練習をし、午後から部室、倉庫、テニスコートの大掃除を行いました。掃除を通して本校テニス部がいかに環境的に恵まれているかを再認識することができたと思います。恵まれた環境に感謝の気持ちを持って練習に取…

東山チャレンジテニスで優勝

東山テニスクラブで行われた東山チャレンジ高校生テニス大会に出場しました。毎年夏と冬2度開催されるこの大会には本校テニス部の選手が多く出場させていただいています。今回も11名が参加しました。樋口が勝ち上がり優勝することができました。大きな大…

練習試合

京都招待の2日目に出場校の平城高校と関西学院に本校に来ていただき、大会に出場しない選手を中心に練習試合をしていただきました。またBチームの選手が平城高校で練習試合をさせていただきました。年末に予定されている大会に向けてよい機会となりました…

京都招待

19日、20日の2日間にわたって太陽が丘テニスコートで京都招待テニス大会が行われました。近畿の上位の学校が集まるレベルの高い大会に出場しましたが、団体戦は1回戦敗退、個人戦のダブルスは2回戦敗退となりました。各府県の上位の選手との差を感じ…

練習試合

福井から北陸高校に来ていただいて練習試合を行いました。晴天の中シングルス、ダブルスともにたくさんの試合をすることができました。 北陸高校の顧問の先生、選手のみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

テスト明け

今日で2学期の期末考査が終わり午後から練習を再開しました。テスト明けで体力が落ちた中での練習でしたが、体力的に厳しい練習を多めに行いました。天候もよくたくさんボールを打つことができました。12月に入り、今年も残すところ3週間となりました。…

部内戦

部内戦を行いました。京都招待に出場するメンバーを決定する意味もある部内戦でした。ケガや体調不良で試合ができない人もいました。寒くなってきて風邪を引いたりと体調を崩す選手が増えてきています。今まで以上に体のケアをしてもらいたいです。試合では…

練習試合

関西学院に行き、関西学院と西宮甲英高校との3校による練習試合に参加させていただきました。シングルスの試合を中心にたくさんの試合をさせていただきました。練習の成果の見られた場面も多く、有意義な練習試合となりました。課題としては全体的に細かい…

部内戦

午後から部内戦を行いました。部内戦は部内ランキングを決める重要な試合です。部内ランキングに従って練習試合に出場できる選手が決まります。全体的にプレーの質は上がってきているものの、勝ちたい気持ちが強く伝わってくる試合が少なかったです。「勝つ…

練習試合

大阪の狭山高校に来ていただき練習試合をさせていただきました。天候にも恵まれ、よいコンディションでたくさんの試合をすることができました。自分から展開してポイントを奪う場面が増え、先週の練習試合からの課題であった「判断能力」や「展開力」に改善…

練習試合

奈良・平城高校と練習試合をさせていただきました。平城高校とは近いこともあり、毎回、本校と平城高校の2会場に分かれて練習試合をさせていただいています。そのおかげで今回も中学生を含めた多くの選手が練習試合に参加することができました。全体的にボ…

京都府高校選手権(本戦)

向島コートで京都府高校テニス選手権のシングルスとダブルスの本戦が行われました。本校からはシングルスに5人、ダブルスに2ペア出場し、シングルスでは2人がベスト32、ダブルスでは1ペアがベスト16という結果でした。結果がまだまだですが、上位の…

京都府高校選手権予選

10・11日の両日に高体連の大会の1つである京都府高校選手権の予選が各校テニスコートにて行われました。本校からはシングルスに12人、ダブルスに5ペアが出場して、シングルスで5人が、ダブルスで2ペアが本戦出場を決めました。シングルスでは初め…

全国選抜京都府予選

20日、23日に向島テニスコート、丹波自然運動公園にて全国選抜の京都府予選が行われました。第7シードで出場した本校テニス部はシードを守り準々決勝まで勝ち進みましたが、第4シードの京都両洋高校に破れベスト4進出はなりませんでした。その後の順…

サマージュニアシングルス本戦

向島テニスコートで京都サマージュニアのシングルスの本戦が行われました。本校からは8人が出場し、ベスト32が最高という結果となりました。暑い中での試合となりましたが、上位シード選手に対して気持ちでは負けていないプレーもあり、成長が感じられま…

サマージュニア予選

22日から京都サマージュニア17歳以下のシングルスとダブルスの予選が行われました。悪天候のためダブルスの予選の試合の一部は27日の本戦の日まで持ち越されました。シングルスの予選は予定通り消化され、26日から本戦が行われます。本校テニス部か…

本日の練習

高校生への連絡です。今日の練習は悪天候のため中止とします。各自でトレーニング等行っておいてください。明日のことについては後で連絡します。

オープンキャンパス

午前中は中学、午後は高校のオープンキャンパスが行われました。中高男子テニス部はそれぞれ午前、午後に練習会を実施しました。多くの小学生、中学生が練習に来てくれました。今日の練習会を通して少しでも本校中学・高校テニス部について知っていただけれ…

中学生BKCで合宿

中学男子テニス部が立命館大学BKCキャンパスで、1泊2日の合宿を行いました。テニスコートでは大学の体育会の選手たちが練習の相手をしてくださり、色々なアドバイスをもらうことができました。中学生にとってはたくさんの刺激と学ぶことががあり、とて…

オープンキャンパスのお知らせ

7月11日(土)に本校にてオープンキャンパスが実施されます。その日に中高男子テニス部ともに練習会を実施します。参加希望者はテニスができる服装でお越しください。事前の予約等は必要ありません。多くの方に来ていただき本校テニス部について知ってい…

立命館守山中学と練習試合

中学テニス部は滋賀より立命館守山中学に来ていいただいて練習試合を行いました。攻める展開を多く作ることができたものの、最後の一本でミスをするということが多かったです。ボールのスピードやパワーはついきているが、コントロールや安定感などの精度の…

清教学園と練習試合

大阪から清教学園に来ていただいて中高合同で練習試合をさせていただきました。高校は新チームになってからの初の練習試合となりました。技術的にも精神的にも未熟な試合が多く、たくさんの課題が見つかりました。新チームになってからは基本的な部分を中心…