立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

立命館守山中学と練習試合

中学テニス部は滋賀より立命館守山中学に来ていいただいて練習試合を行いました。攻める展開を多く作ることができたものの、最後の一本でミスをするということが多かったです。ボールのスピードやパワーはついきているが、コントロールや安定感などの精度の部分に問題があります。普段の練習から強いボールを打つことよりも、しっかりコントロールしてコートに収める努力をしていかなければいけません。水曜日からはテスト週間になるので練習はなしとなります。テストの間も自主的にトレーニングするなどして、テスト明けの練習でしっかりと動ける状態にしておいてもらいたいです。テストの後は最後の大会まで時間はあまりありません。まずはしっかり試験に集中してよい結果を残し、試験後にはテニスに集中できる状態を作ってもらいたいです。

今日練習試合をしていただいた立命館守山中学の顧問の先生、選手のみなさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

高校は主に部内戦を行いました。高校3年生は引退後も練習に参加して中学生や高校生の後輩の練習相手を務めてくれています。今日の部内戦にも参加してもらいました。1・2年生の上位の選手は3年生と互角の試合をできる人も出てきました。全体的な試合のレベルは上がって生きているように感じました。ただ何が何でも相手を倒すという強い気持ちが全員からは伝わってきません。やらされている感の強い練習の雰囲気があります。チームを自分たちで作っていくという意志が強く感じられません。練習中の掛け声も少ないです。受け身ではなく積極的な姿勢を普段の練習の中から見ていきたいです。誰のためにやっているのかをもう1度考えてもらいたいです。