立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

インターハイ予選個人の部2次予選

晴天の中、向島西テニスコートにてインターハイ予選個人の部2次予選が行われた。本校からはシングルスに5名、ダブルスに4組が出場した。2次予選は1回戦から相手も強く、相手がシードかどうかにかかわらず厳しい試合となった。シングルスでは2人が初戦を突破したものの、2回戦ではシード選手に力負けとなった。ダブルスでは欠場選手が出た関係で繰り上がりの8番シードがついたもののシードを守れずベスト16止まりとなった。シングルスでもダブルスでも本戦で勝ち上がることの厳しさを痛感する結果となった。競った場面で気持ちの弱さが出て負けてしまった試合もあったが、負けた試合のほとんどは自分たちが練習でできていなかった部分がそのまま出てしまった。練習で打ててるショットであってもその確率が低ければ試合では全く使えない。そういったことを再認識する結果となった。練習のレベルを上げていかなければ今後府の大会の本戦で勝っていくどころか本戦に上がることもままならない。今回の結果を受け、今後の練習ではよりいっそう高いものを要求していかなければいけないことを知らされた。

3年生にとっては最後の個人戦となった。出場した6人のうち3人(河西、浅井、森村)は団体戦のメンバーなのでまだ試合があるが、田中信、森下、山根の3人は今日が最後の試合となった。予選で負けてしまった3人と同じく、中学3年生の秋からずっと練習に参加し、勝てず辛い時の方が多かったと思うが本当によく頑張り選手としても人としてもよく成長してくれた。今日の試合でも負けてしまったが気持ちの入ったいいプレーを随所に見せてくれた。心からお疲れ様と言いたい。まだ団体戦が残っているので出場する5人とともにチーム一体となって戦うためにも、団体戦が終わるまで選手である気持ちを強く持ち、サポートしてほしい。団体戦は来週末の土曜日から始まる。第4シードではあるが、まずシードを守るために厳しい戦いが予想される。残されたわずかな時間を最大限に生かし、少しでも勝てる確率上げられるような練習を実践していきたい。勝っても負けても悔いのないプレーを試合では見せてほしい。

試合結果

シングルス

 ベスト32(2回戦敗退):網干、田中信

 ベスト64(初戦敗退):河西、森村、森下

ダブルス

 ベスト16(2回戦敗退):河西・網干

 ベスト32(初戦敗退):森村・大東組、浅井・田中信組、森下・山根組

団体戦メンバー(登録順):1網干、2河西、3浅井、4森村、5大東

f:id:ritsumeikanujitennis:20140504141436j:plain

f:id:ritsumeikanujitennis:20140504100308j:plain

f:id:ritsumeikanujitennis:20140504111716j:plain

<今後の予定>

5月11日(土)立命館大学BKCにて大学生と練習(団体メンバーのみ)

5月18日(土)~5月26日(日)インターハイ京都府予選団体の部(向島西・丹波自然運動公園)

応援よろしくお願いします!