立命館宇治中学・高等学校男子テニス部ブログ        Ritsumeikan Uji Boys' Tennis Team Blog

立命館宇治中学・高校男子テニス部の日々の活動を紹介します。 We will keep you updated on our club activities.

インターハイ予選1次予選が終了

雨で延期となっていたシングルスの1次予選が行われ、シングルス、ダブルスともに本戦選手が出そろった。本校テニス部は18人がシングルスの予選に出場して29日に予選を突破した選手を含めて計5人が本戦へ出場を決めた。8人がブロックでシードされていた中での5人ということもあり、インターハイ予選の1次予選を上がる厳しさを痛感する結果となった。実力のある新1年生を引いてしまい、勢いに押されて負けてしまう試合もあった。1次予選の結果、シングルス5人、ダブルス4組が向島西での明日からの本戦に出場する。本戦は予選から一気にレベルが上がるので、守るのではなく挑戦者の気持ちを持って攻めのテニスを実践してほしい。9人の3年生の内、3人(坂下、森田、迫)は今日の時点で高校生最後の公式戦を終えた。本戦に残ることができなかったが、それぞれが全力を尽くし今まで積み重ねてきたものを十分に発揮できたと思う。特に3年生全員が内部生(一貫の中学出身)ということもあり、中学3年生の秋から高校生と練習を重ねてきたことを考えると、2年半という時間をテニスに捧げてきた集大成の大会となる。本戦に出場する選手は予選で敗れてしまった仲間の気持ちも背負って、明日は大暴れしてほしい。試合の終わった3年生は、まだ団体戦が残っているので正式な引退はその後となるので、それまでは選手として全力でチームをサポートしてくれることになる。団体戦では応援と選手が一丸となったプレーを期待したい。

なお、本校試合会場に3月に卒業したばかりの阿久根と村田と中野の3人が応援にかけつけてくれた。3人から大学での様子を聞いたり、元気そうな顔が見れてよかった。阿久根は昼からの中学生の練習の面倒も見てくれた。

シングルス本戦出場:河西、網干、森村、田中信、森下

ダブルス本戦出場:河西・網干組、森村・大東組、浅井・田中信組、森下・山根組